北野地区町内会連合会(伊藤昭夫会長)はこのほど、40周年記念誌「夢とロマンのあるまちづくり」を発刊しました。
北野町連は昭和58年(1983年)に清田地区町連から分離・独立してから40年たちました。過去に「30周年記念誌」も発行していることから、主にこの10年間の北野町連と北野地区の歩みを中心に、古くからの北野の歴史も織り込んで編集しました。
写真が多く使われており、北野地区のいきいきとした活動ぶりが伝わってくる編集です。
内容は、北野の歴史「私たちのまち北野には、豊かな歴史がある」や、平成27年(2015年)に新築になった北野連合会館の建設までの経緯、北野の名物行事である北野ふれあい夏まつり、青少年音楽のひろば、厚別川(あしりべつ川)へのヤマメの稚魚放流、札幌北野少年少女合唱団、福祉のまち北野などの歩みが、綴られています。
また、北野の小中5校の児童生徒たちによるメッセージや北野地区の各町内会の紹介なども掲載しています。
さらに、今年2月16日に北野連合会館で行った40周年功労者表彰についても、豊富な写真で紹介しています。
40周年記念誌は300部印刷し、北野地区の各町内会に配布したほか、清田区役所、区内の各まちづくりセンター、北野地区の小中学校、あしりべつ郷土館などにも配布しました。
「ひろまある清田」より転載