北野中学校吹奏楽部

北野小学校

 「北野地区青少年音楽のひろば」が12月7日(土)、子どもたちや地域の人たち合わせて約700人が参加して北野台中学校体育館で行われました。今年で31回目を迎える北野地区恒例の音楽行事です。

北野台中学校合唱部

 地域の子どもたちの健全育成を願って、北野地区町内会連合会と北野地区青少年育成委員会が平成元年から毎年、開催しています。

札幌北野少年少女合唱団

 地域を挙げて子供たちの音楽会を続けているのは、おそらく札幌では北野地区だけでしょう。すばらしい伝統です。

北野台小学校

 今年も、北野小学校、北野台小学校、北野平小学校、北野台中学校、北野中学校、清田高校、札幌北野少年少女合唱団が参加、合唱や器楽演奏、吹奏楽演奏など日ごろの練習成果を披露しました。

北野平小学校

 音楽の広場は、今年も北野小の合唱と元気いっぱいの和太鼓演奏で始まりました。北野台中と札幌北野少年少女合唱団は美しいハーモニーの合唱を聴かせてくれました。いつもながら小さい子供が一生懸命に歌声を披露する姿に、地域の大人たちも感動しました。

北野平小学校金管バンド

 北野台小と北野平小は器楽演奏と合唱を披露。児童たちがアコーディオンを演奏する姿が可愛かったです。

清田高校吹奏楽局

 北野平小の金管バンドも見事でした。小学生でも金管楽器を駆使して「ルパン3世のテーマ」を軽やかに演奏していました。
 北野中吹奏楽部の「ロミオとジュリエット」は、会場を感動に包み込むような素晴らしい演奏でした。北野中吹奏楽部の部員たちは着実に演奏力をつけているように感じました。
 トリは、今年、北海道の高校を代表して2年連続で吹奏楽東日本大会に出場した清田高校吹奏楽局。ビッグバンド編成で軽快な演奏を行い、フィナーレを飾りました。
 最後は、清田高校吹奏楽局の伴奏で「ふるさと」を全員で合唱し、今年の音楽の広場は幕となりました。

参加した学校・団体と演奏曲目が次の通りです。

◇北野小(合唱、和太鼓)「Hail Hoiy Queen」「北野太鼓」
◇北野台中(合唱)「てぃんさぐぬ花」「ぜんぶ」
◇札幌北野少年少女合唱団(合唱)「365日の紙飛行機」「ともだちはいいもんだ」「わたあめ」
◇北野台小(器楽合奏、合唱)「エレクトリカルパレード」「変わらないもの」
◇北野平小(器楽合奏、合唱)「パプリカ」「つばさをだいて」
◇北野平小(金管バンド)「ルパン3世のテーマ」「オーメンズ・オブ・ラブ」
◇北野中(吹奏楽)「ロミオとジュリエット」「Paradaise Has No Border」
◇北野高校(ビッグバンド・吹奏楽)「Xmas Swingingコレクション」「テナー・マッドネス」「Cantaloupe Island」「キャプテン・カリブ」「ディズニーファンティリュージョン」

「ひろまある清田」より転載