令和5年度札幌市自治振興功労者表彰を受賞した元北野地区町内会連合会会長の伊藤昭夫さんの受賞記念祝賀会が2月10日(土)、新さっぽろアークシティホテルで開催されました。

受賞記念祝賀会

 北野地区町連役員が発起人会をつくり、開催しました。伊藤さんは奥様の美知子さんと一緒に出席しました。地域の人や関係機関の人ら62人が参加、伊藤さんの受賞を祝福しました。

 伊藤さんは赤平出身。大学を卒業後、大手薬品会社の会社員を長く務めました。地域活動を始めたのは仕事が一段落した平成20年(2008年)から。北野中央自治会長や北野地区町内会連合会会長などを歴任。地域の福祉向上や安心安全なまちづくりに精力的に取り組んできました。

お孫さんから花束贈呈

伊藤さんと奥様

鈴木亨清田中央地区町内会連合会会長の音頭で乾杯

 祝賀会は発起人代表の岡本諒北野町連会長の挨拶で始まり、知野学清田区長、高木宏壽衆院議員、岩本剛人参院議員が祝辞を述べました。

 お孫さんから花束を贈呈された伊藤さんは、晴れやかな表情で謝辞を述べました。

 「町内会6年、町内会連合会9年、自治活動に携わりました。皆様方のご協力で楽しく活動でき、感謝しております。この間、多くのことをいろんな人から学びました。この賞は、地域の皆様、関係機関の皆様と一緒にいただいたものだと思います。今後も、微力ながら地域の福祉のために力を尽くしてまいりたいと思います」

北野町連女性部長・奥村さんの日本舞踊

 この後、祝宴に入りました。北野町連女性部長の奥村優子さんが晴れやかな日本舞踊を披露、祝賀会に華を添えました。

 また元清田区長で札幌放送合唱団代表の高橋彰さんが、コンサート・ピアニストの伊東美枝子さんのピアノ伴奏で「虹と雪のバラード」「昴」など3曲を歌い、祝賀会を盛り上げてくれました。

高橋元清田区長が見事な歌声を披露

 伊藤さんは今も、清田区民センター運営委員会委員長や清田区社会福祉協議会会長などを務めており、地域の活動に携わっています。

 札幌市自治振興功労者表彰は、昭和52年(1977年)に制定。地域住民活動を通じ、札幌市における地域の自治振興に特に功労のあった方々を表彰しています。

 令和5年度のさっぽろ市民表彰式が昨年11月28日、札幌パークホテルで開催され、伊藤さんはその場で秋元市長から表彰状を授与されました。

[広告]
[ad#ads5]