北野まきば町内会は9月4日(日)、北野まきば公園(札幌市清田区北野5条1丁目)で「まきば秋の音楽まつり」を開催しました。
北野まきば町内会は毎年、この時期に「まきば町内会秋祭り」を開催していましたが、コロナのために2020年から中止を余儀なくされています。この代替え事業として、この音楽まつりを企画しました。
青く澄んだ秋晴れの下、北野中学校吹奏楽部が吹奏楽演奏をし、札幌北野少年少女合唱団が元気いっぱい合唱を披露しました。コロナで発表の機会が少なくなっている中、子供たちも張り切っていました。
以前の秋祭りでは、会場で飲食しながらお祭りを楽しみ、地域のつながりを深めましたが、今回は感染防止のために飲食はできません。
それでも、町内会サークル「ひまわり」が雑貨の店を出し、地域生活北野センター「ぱお」がクッキーやパンなどを販売しました。また、真栄の吉田農園が朝もぎとうきびを販売しました。
食べ物は自宅に持ち帰って食べたそうですが、メロンパンは絶品だったそうです。
音楽祭りの最後は、ビンゴ大会で盛り上がり、2時間ほどのお祭りは幕となりました。時間を短縮しての音楽祭りでしたが、地域の人たちの思いが詰まった行事となり、優しい時間が流れていたようです。
「ひろまある清田」より転載