北野四町合同納涼盆踊りが8月13日(火)、ホーマックスーパーデポ北野通店の屋上駐車場で行われました。ホーマック屋上という開放感いっぱいの会場。さわやかな風に吹かれて、多くの子供たちや地域の人たちが夏の夕べを楽しみました。
 
 南北野町内会、上北野町内会、北野中央自治会、北野新和町内会でつくる四町合同盆踊り運営委員会の主催。昔は各町内会で盆踊りを実施していたそうですが、子供の数が減ってきたため平成2年から4町合同の盆踊りを実施しているとのことです。

子供仮装盆踊り表彰式

 ここの盆踊りの特徴は、ホーマック屋上が会場という点。今年は好天に恵まれたことから、会場はさわやかな風が吹き抜け、開放感いっぱい。
 屋上にやぐらを組み、初めに子供盆踊り、暗くなったころから「北海盆唄」が流れ、大人の盆踊りになりました。
 子供たちは浴衣やそろいの法被姿で、子供盆踊りを踊りました。仮装大会も行われ、会場は多くの子供たちの参加で盛り上がりました。
 やぐらの上で太鼓をたたいた子供たちは、この日のために一生懸命に練習してきたそうです。「どどんがどん」。元気のいい太鼓の音が会場に鳴り響きました。

人気の射的

 会場には、焼き鳥やドリンクなどの屋台が出店し、来場者がテーブル席などでビールを飲みながら夏を楽しみました。
 射的や金魚釣り、輪投げ、ストラックアウトなどのゲームコーナーも子供たちでいっぱいでした。

「ひろまある清田」より転載